11月5日(土)に、2回目の北見集会が行われました。
集会の様子をお伝えします。
場所は端野町「いなかふぇ 木倉屋」さんでした。
参加者の方の中には、「2回目の参加です」という方もいらっしゃいました。
アイスブレイクを兼ねたランチタイムの後は、講座のスタートです。
講座は、「多様性」「あの子」をキーワードにして、授業づくりや学級づくりについて。
実践内容は様々でしたが、それぞれの提案に共通する視点や考え方がありました。
「さっきの講座と似ている考えだなあ。」
「同じキーワードが出てきたなあ。」
と感じるところがありました。
「参加者の方と一緒に考えていく学習会にしたい。」という思いで、交流タイムを設定しました。
「自分たちの教室のインクルーシブのこと」
「教室にいるあの子のこと」
「明日からの教室づくりのこと」
をテーマに。
席替えをしながら、メンバーを変えて交流をしました。
子供たちのことについて思いを巡らせる時間があることで、
新しい視点や新たな疑問をもつことができたのではないかと思っています。
学習会の後は、北見市内で懇親会も行いました。
美味しいお料理を食べながら、講座のことについて、各々の学校のことについて、趣味のことに
ついてお話して、楽しい時間を過ごしました。
参加された先生方、本当にありがとうございました。
また、落ち着く空間を提供していただいた、
「いなかふぇ たんの 木倉屋」様にも、感謝申し上げます。
辻村 佳子
0 件のコメント:
コメントを投稿