2015年2月8日日曜日

2月7日 日胆集会報告


苫小牧市民活動センター「ふれあい3・3」をお借りして、初めて苫小牧市で集会を開くことができました。



全道各地から12名の方にご参加いただき、日ごろの授業づくりについて考えを深め合うことができました。
事務局といたしましては、参加者の皆様にただただ感謝です。


アンケートをもとに、主な講座・模擬授業について集会の様子を報告いたします。


○授業デザインの14ポイント
 ジューシーポイント、たくさん共感できることがりました。組み合わせを考えてみたいです(^.^)

○有意義な授業にはこれが欠かせない!
 生徒には適切な負荷を与えていることが大事だと思いました。私は「発表の場面を生徒は実は望んでいる」ときいて目からうろこでした。

○算数同一単元模擬授業対決!
 参考になりました。2人を比べてではなく、2通りのやり方を頭の中で試行できました。

○改めて見つめよう「道徳の時間」の授業づくり
 補充・深化・統合の説明がわかりやすかったです。

○ オリジナルの道徳授業が生まれるまで
 大野先生の人柄がたくさんつまった30分間。ちょっと泣きそうでした。もっともっと尾は安氏が聞きたい!!です。基本形とオリジナルの比較ができ、見ていておもしろかったです。


○同一内容模擬授業対決!
 基本形とオリジナルの比較ができ、見ていておもしろかったです。


 夜は懇親会を行い、8名の皆様でさらにブレインストーミングが続きました・・・

  ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

(斎藤 佳太)

0 件のコメント:

コメントを投稿