2016年8月15日月曜日

ありがとうございました!~第12回教師力BRUSH-UPサマーセミナーin札幌が終了しました

8月4日、5日に第12回教師力BRUSH-UPサマーセミナーin札幌が行われました。
道内道外から100名以上の先生たちが集い、共に学び合うことができました。

今回は、未来の教室像と、それに伴う教師の力量形成について考えていくというテーマだったのですが、4人の素晴らしい講師陣と、参加者のかなり高い問題意識で、とても刺激的な2日間になりました。

今回は、どの時間帯、どの分科会でも、「対話を通して学びを深める」ということ。そして、「未来の教室、教師像を考えるのだから、研修自体も、従来のような方ではなく、様々な形を取り入れて、企画、運営する」ということ。この2つにもこだわりました。

この2つによって、心地よい学びの時間、空間になったという声をたくさんをお聞きすることができました。
しかし、一方で、そういう場は、負荷のかかることであったかもしれません。
でも、そのようなこともあえて経験することで、これからの教室の在り方、教師の在り方を考えることができたら…と考えたのです。

「正解はない」「もやもやが増えた」・・・この2つも、参加者から聞かれた言葉です。
学び続けるために、この2つも、とても大事な意識だなと思っています。

この後も、道内各地で私たちのセミナーが開催されます。
この日の出会いがこの後も続き、共に学び合えますように…。
この日の問題意識がこの後も続き、共に学び合えますように…。

                 教師力BRUSH-UPセミナー 代表 大野睦仁



0 件のコメント:

コメントを投稿