2015年1月10日土曜日

第3回教師力BRUSH-UPセミナーWinter2015 終了!

1日目の講師を中心としたフィッシュボウルの様子。
年明け1月6日(火)、7日(水)に、札幌市産業振興センターにおいて、第3回教師力BRUSH-UPセミナーWinter2015が行われました。

 講師に、武道家でもあり、「支援介助法」の創始者である廣木道心氏をはじめとして、不登校児のスペシャリストの千葉孝司氏。パントマイマーであり、中学校教師でもある中納淳裕氏。同じく中学校教師でありながら、現役のマジシャンでもある森井与善氏。そして、数多くの教育書を通して、チーム力を生かした生徒指導提案している堀裕嗣氏をお招きしました。

 道内各地からお集まりいただいた先生方ともに学び合う、刺激と学びがいっぱい詰まった2日間になりました。

 それぞれの講師から学ぶことは、多岐にわたり、表面的に学ぶことは違っていても、「通底していることは、共通している」ということに気づく場になりました。だからこそ、その通底していることが、私たちの教師にとって、ベーシックとなる部分だということを実感することができました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿