2015年1月18日日曜日

三学期のゴールに向けて考える

 札幌では三学期の始まりは1月20日。本州では8日からだったと聞いて、ずいぶんと差があるなあと感じます。それゆえに三学期が短くなります。始業式から終業式まで、登校日数は46日です。一日一日を大切に過ごせるように、忙しさの中で押し切られないようにしなくてはいけません。
 そこで三学期が始まる前に、46日間を過ごすためのコンセプトを考えてみました。題して「三学期とは何か?」です。学級経営案などにも書いている部分もあるのですが、自分に合うフォーマットで考えていくことが重要かなあと思って作っています。三学期の活動を1,一年間のふりかえり/2,学習のまとめ/3,進級に向けての3つに分けて考え、そこでどのような活動をしていくか考えてみました。
 子どもたちにもどのようにそれを理解させながら生活していくか、さらに細かい方策を考えていくこともまた必要になってくると思います。3月までの時数や週案なども考え、標準時数をクリアした上で教科書の内容を終わらせ、さらに力をつけていくための工夫を盛りこまなくてはいけません。ゴールに向けての明確なコンセプトと、それを実現していくための具体的な手立てを考え、一日一日を大切に過ごして行きたいと思っています。

 自分なりのまとめ方として、スケッチブックにまとめています。画像をアップしていますので、皆さまに何かの参考になれば幸いです。(増澤友志)


0 件のコメント:

コメントを投稿