2017年12月28日木曜日

この、手の温かさ

冬休み前の最終日。全校朝会の時に、担任している子がそっと私の手を握った。
その時、私の手はとても冷たくて、その子の手は汗ばむくらい温かかった。

「せんせい、手、つめたいね。」
「 Oくんの手はあったかいね。」

そういうとO 君はぎゅっと私の手を両手で握った。温めてくれているようだ。
私の手が温かくなるまで、ずっと握っていた。


今年度、久しぶりに特別支援学級の担任となった。初任の時以来なので7年ぶりであった。この7年間、特別活動等の研修を中心に学級経営を学ぶ楽しさを感じ始めていたので、正直、初めはなんとも言えない感情になることが多かった。

学級開き 運動会 学級会 日々の授業…


しかし、担任している子供たちと向き合う日々の中で、この7年間で少しずつ希薄になっていたものがあったことに気がついた。

集団としての成長に目がいきすぎて、個人をしっかり受け止めていたかな
自分の仕掛けに溺れていなかったかな
一人一人の子供の笑顔、想いを大切にできていたかな
ふれあっているようで触れ合えていなかったのでは…
子供たちを愛していたかな…

過ぎ去っていく日々の中で、少しずつ疲弊していく中で、頭では分かっているのだけれど、心がついていっていないことが増えていったように思う。
少しずつ経験を積み、学んできたつもりが。アップデートしてきたつもりが。
できることが少しずつ増えてきた反面、気づかないうちにないがしろにしていたことがあったのではないか。

この、手の温かさを忘れてはいけない。子供たちと交わす、言葉の一つ一つ。

改めて自分を振り返ることができたこの1年。気づかせてくれた子供たちに感謝。
未熟すぎる自分ではあるが、子供の心を感じながら、来年も一歩ずつ自分らしく進んでいこうと思います。



そして早速ですが、来年の第一歩ということで!
1月27日(土)に北見市で道徳の研修会を開催します!
素敵な講師の先生方と一緒に学びませんか?
こんな未熟者の自分も、悩みながら模擬授業を行わせていただく予定です。
よろしければぜひ足をお運びください!

拙い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
                                              (佐藤 亮子)


0 件のコメント:

コメントを投稿