2017年9月29日金曜日

休憩時間の過ごし方

今の学校に転勤してきて,休憩時間に意図的にしていることがあります。

学校の隣が大きな公園で,その公園に行くことです。表向き,誰がどんな遊びをしているか,生活科の事前下見という感じですが,一番のお目当ては雑談です。

休憩時間の一服の同僚との雑談です。自分は一服しないのですが,短時間の雑談がある意味貴重な時間になっています。子どもの情報交流の他にも,教室で使えるアプリ,ドングリ収集場所,校内研修の進捗状況,明日の授業の構想等々。立ち話で短時間なのが良いのだと思います。

さて,こういう時間を大切にしたいなぁと思っていますが,これからは防寒対策をしなければならない季節がやってきます(昨日,旭川でも雪虫を見かけました)。これからは寒さと戦いながら?有意義な休憩時間を過ごしたいと思います。

(大西 陵公)

0 件のコメント:

コメントを投稿