2017年11月1日水曜日

学び方っていくつでも変わらない

娘が生まれ、半年が経ちました。
生後間もない間の反射もほぼ消え、自分の意思で動くようになってきました。

気になるものがあると、じーっと見つめます。
手が届くようなら、触ります。
とにかく、触り続けます。
引き寄せられるようなら、口に持っていきます。
なんとか口に入れようと、頑張ります。
うまく入らなくて、泣き叫びます。笑
泣き叫ぶのは置いておいて、
自分で触ったり舐めたりして確認しているようです。

新生児微笑と呼ばれる表情筋の動きのあと、
大人が笑いかけると笑顔になるようになります。
また、離乳食スタート前には、
私たちの食事の様子をじーっと見つめ、
ほんの少しですが、モグモグするようになりました。
まだまだありますが、
テレビを見る、スマホを見るなども含めて、
大人の真似をするようになってきました。

自分でやってみる。
誰かの真似をしてみる。
これって、学び方の基本だよなぁと思うのです。
赤ちゃんは本能でいろいろ動いているように思いますが、
違いました。
実際には、ちゃんと周りから学んでいるのですよね。
こうして自分でやってみること、
真似をしてみること、
をたくさん経験させてあげたいなぁと思います。
三つ子の魂百まで。
できる限り邪魔することなく学ばせてあげることで、
娘の学ぶ姿勢ができていくと信じています。

教室でも同じだよなぁということもまた、思っています。
三つ子の魂百まで、と書きましたが、
いくつになっても同じですよね。
学ぶ環境を整えることで、学びやすくなる人は多くなるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿